FAQ

よくある質問をまとめてみました。

こちらにないご質問は、お気軽にお問い合わせください。

配送希望の企業様

Q1.見積もりが欲しいのですが可能ですか?

A1.もちろん可能です。ご希望の配送内容に伴う詳細をお伺いした上で、見積金額をご提示させていただきます。

Q2.すぐに配車は可能ですか?

HAKOBUの車両状況により異なります。緊急案件を除き、基本的にはお客様に業務内容をしっかりと確認させていただいた後、対応可能なドライバーを募集し、厳選した上でご案内させていただきますので、多少のお時間は必要なものとお考えください。

Q3.ドライバーの途中変更は可能ですか?

理由をお伺いさせていただいた上で、検討させていただきます。正当な理由がなき場合は、ご対応致しかねます。

Q4.商品が破損した場合の補償内容を教えてください。

HAKOBU全車両が、運送賠償貨物保険に加入しております。(1事故につき500万円まで担保)お客様への補償はもちろんのこと、ドライバーを保護するためにも、全車両に義務付けておりますのでご安心ください。

応募希望のドライバー様

Q1. ドライバー登録したいのですが方法を教えてください。

A1.配送を依頼するにあたっては、事前に履歴書をお持ちいただいた上で、面談させていただきます。面談時に、ご希望の配送案件(定期案件・スポット配送・ルート配送)や、車両の有無に加え、配送経験などお伺いさせていただきます。

Q2. 配達(ドライバー)の経験がありませんが勤務可能でしょうか?

A2.HAKOBUに所属しているドライバー様の約90%以上の方が未経験からのスタートです。前職は飲食店経営の方、公務員の方、専業主婦(夫)の方、IT企業勤務の方、大手自動車販売店勤務の方…などなど多彩な職歴の方々が多数在籍されています。業務開始時は当社社員の横に乗っていただき、端末の操作方法や配達時のお客様対応などを学んでいただきますのでご安心ください。

Q3. 仕事を受注するために、加盟金や保証金はかかりますか?

A3.契約金・加盟金・保証料・商標使用料・事務手数料など、初期費用は一切必要ありません。

Q4. 軽貨物車両(黒ナンバー)がないのですが仕事は可能でしょうか?

A4.軽貨物車両(黒ナンバー)をお持ちでない方でも、お気軽にご相談ください。車両の購入・リースやレンタルまで、多彩なご提案が可能です。もちろん事業用車両の任意保険も、合わせてご案内させていただきます

Q5. 車両が故障してしまった場合は仕事ができないのでしょうか?

A5.車両が故障した場合や、車検/修理などで使用できない場合に備え、HAKOBUでは代車を複数台ご用意しております。代車はご利用可能ですのでご安心ください。